關於得金曲獎與我的人生的老師們。請看一下。
謝謝這麼快的翻譯,詹雅炘
======================================
很榮幸得到有台灣葛萊美獎之稱的金曲獎 演奏類最佳作曲人。
一路到現在受到許多老師的照顧,懷著感謝之意,我想將這些老師列出來,也對得獎的「Okinawa」這首作品說說我的想法。
●爵士樂的老師 布川俊樹先生
●木吉他的老師 津村秀明先生(已故)
●學習如何做一個音樂家的老師 平安隆先生
●學習如何做一個藝術家的老師 林生祥先生
來說說「Okinawa」這首曲子。
我從2002年起,有四年左右的時間都在當沖繩歌者平安隆先生的吉他伴奏,每月20次以上,在東京周邊的沖繩居酒屋現場表演。
那段期間每天都演奏沖繩民謠或古典、沖繩傳統舞蹈的曲子,不是「島歌」、「島人的寶物」、「淚光閃閃」這些近期的沖繩曲風的歌,而是在世界遠比現在狹小的時期,那種濃厚的土著音樂,透過1952年生的平安先生他的演奏,學習到不只沖繩音階,還有很多很多沖繩文化方面的事。
「Okinawa」的B部,是以沖繩傳統盆舞曲子為靈感原型而創作出來的,所以這首曲子,若不是我有與平安先生這般稀有的歌唱音樂家,每天每天累積一同演奏的經驗,是孕育不出來的。
並且這首曲子的結構中有很多爵士,A 旋律 2次、換B 旋律、回到A旋律,之後是solo獨奏,最後才又回到主題完結。
我從1996年開始四、五年間,受教於爵士吉他手的布川俊樹先生,正因為有向布川先生學習,才能做出「Okinawa」這首曲子。布川先生國寶級的swing感、音符速度、樂曲素養、自然湧出的爵士語法,以及超暢快的韻律,每兩週一次的課堂中,可以近身體驗(←非常重要),正因有這樣的經驗,而後經過好幾年,我能不斷去思考,彈吉他的自己能夠做的是什麼、在爵士上能夠做的是什麼、在所謂爵士這樣的音樂裡,我能夠萃取出來的是什麼,持續思考的結果之一,就是「Okinawa」這首曲子。
收錄「Okinawa」的這張專輯「KEN」,全篇都是木吉他的吉他獨奏,說到木吉他,我在已故的津村秀明先生身上真的學到非常多。如果不是曾向津村先生學習,應該早就被平安先生炒魷魚了(笑)。不,應該說,根本就不會被Kanji Guitar的Kanji先生介紹給平安先生了吧。所以我要感謝在天國的津村先生。
我從2006年開始了日本台灣來來往往的音樂生活,但以前的演奏機會沒有像現在這麼多,也就是說,其實很閒。所以當時可以深深地面對樂器,用十年創作出吉他獨奏的專輯。如果年輕時就很紅,可能會得意忘形,也忙得無法去挖掘自己的音樂了吧。
與林生祥一起行動10年以上,也成了這首曲子創作的土壤。
被稱作藝術家的人,其實生活簡單而謹慎、重視著自己的步調,讓人覺得這就是為什麼他能夠聽見自己心裡的聲音、聽見社會的聲音。
所以自己也採取適當程度的孤獨、適當程度的增加夥伴,這樣慢慢變老的方式。像Tomo Fujita先生說的,從今以後對自己不抱過度期待、保持健康的身體和在這個身體裡的音樂蠟燭火焰不滅地增加年歲,我是這樣想的。
同時也有12部Youtube影片,追蹤數超過4,160的網紅Sheng-Xiang & Band,也在其Youtube影片中提到,〈豆腐牯〉 The Tofu Guy 詞:鍾永豐 Lyrics: Chung Yung Feng 曲:林生祥 Music: Lin Sheng Xiang (P) + (C) 2020 山下民謠有限公司 (客語) 吱吱拐拐,吱吱吱吱拐 「豆腐,豆腐花」 替我庄伸腰兼報時 「豆腐,豆腐花」 豆...
布川俊樹 在 大竹研 Ken Ohtake Facebook 的最讚貼文
台湾のグラミー賞と呼ばれるGolden Melody Awardで、最優秀作曲者賞をいただきました。
今までお世話になった先生方に感謝の意を込めて、受賞した「Okinawa」という曲について僕の想いを書き連ねたいと思います。
●ジャズの先生は布川俊樹さん
●アコギの先生は津村秀明さん(故人)
●ミュージシャンとしての先生は平安隆さん
●アーティストとしての先生は、林生祥さん。
この「Okinawa」という曲について。僕は2002年から4年ほど、沖縄唄者の平安隆さんのギター伴奏者でした。月に20本以上、東京近辺の沖縄居酒屋でライブをやっていました。その間は毎日の様に沖縄民謡や古典、エイサーの曲を演奏していました。「島唄」「島んちゅの宝」「涙そうそう」等、最近の沖縄な、沖縄的な歌ではなく、世界がもっと狭い頃の濃い土着音楽を、1952年生まれの平安さんと演奏していく中で、沖縄音階だけではなく沖縄の文化的な事も色々と知ることになりました。「Okinawa」のBパートは、エイサーの曲をモチーフに作りました。だからこの曲は、平安さんという稀有な唄者でありミュージシャンと毎日の様に演奏を重ねなければできなかった曲です。
そしてこの曲はジャズでよくある構成です。Aメロ2回、Bメロをやって、Aメロに戻って、その後ソロをやって、またテーマに戻って終わりる。僕は1996年から4、5年、ジャズギタリストの布川俊樹さんに師事していたのですが、布川さんに学んだからこそ、「Okinawa」を作ることができました。布川さんの国宝級のスイング感、音符のスピード、歌心、自然に湧き出る出てくるジャズのイディオム、超ご機嫌なリズムを2週間に1回のレッスンごとに間近で体感できた(←すごく大切)からこそ、その後何年にも渡り、ギター弾きとして自分に何ができるか、ジャズの上で何ができるか、ジャズという音楽で自分がピックアップできるものは何かを考え続けることになり、その一つの結果として「Okinawa」という曲ができました。
「Okinawa」が収録されているアルバム「KEN」は全編アコギのソロギターなのですが、アコギといえば僕は故津村秀明さんに本当にたくさんの事を学びました。津村さんに学んでいなければ、平安さんに早々にクビにされていたと思います笑 というか、Kanji Guitarのカンジ氏も僕を平安さんに紹介しなかったとすら思う。だから天国の津村さんにも感謝です。
僕は2006年から日本と台湾を行ったり来たりの音楽生活なのですが、昔は今ほど演奏機会もなくて、要するにすごく暇だったのですが、その時に楽器と深く向き合うことができたから、10年かけてソロギターのアルバムを創ることができました。若い頃から売れていたら、調子に乗っていただろうし、忙しくて自分の音楽を掘っていく事もできなかっただろうなあと思います。
10年以上林生祥と一緒に行動していることも、この曲を創る上での土壌になっています。アーティストと呼ばれる人の生活は本当にシンプルで慎ましくて、自分のリズムを大切にしていて、だからこそ自分の心の声を、社会の声を聞けるんだろうなあと思えます。だから自分もそれを程よく孤独に、程よく仲間も増えてきて、老化しながらやってきている感じです。トモ藤田さんも言っていますが、これからも自分に期待しすぎずに、健康体で自分の中にある音楽のロウソクの炎を絶やさずに歳をとっていければ、と思っています。
布川俊樹 在 大竹研 Ken Ohtake Facebook 的最佳貼文
二十年用的 #節拍器
#メトロノーム
ジャズギターのお師匠さん
#布川俊樹 さんにならい購入してから
もう20年以上使っています。
#madeinjapan
#seiko
#metronome
#メトロノーム
#日本製
#メイドインジャパン
布川俊樹 在 Sheng-Xiang & Band Youtube 的最佳解答
〈豆腐牯〉 The Tofu Guy
詞:鍾永豐 Lyrics: Chung Yung Feng
曲:林生祥 Music: Lin Sheng Xiang
(P) + (C) 2020 山下民謠有限公司
(客語)
吱吱拐拐,吱吱吱吱拐
「豆腐,豆腐花」
替我庄伸腰兼報時
「豆腐,豆腐花」
豆腐牯扛出日子綻芽
等做豆腐飴淑治妹
叔婆想燉大白菜
大科松熱做好鹽生
阿八姐要燜三層靚
吱吱拐拐,吱吱吱吱拐
「豆腐豆腐花」
替我庄伸腰兼報時
「豆腐,豆腐花」
豆腐牯扛出日子綻芽
綿綿滑溜豆腐花
「買一碗好冇?」蹻阿嬤
豆腐係唐僧渡大眾
豆腐花窿腸,係孫悟空
吱吱拐拐,吱吱吱吱拐
「豆腐,豆腐花」
替我庄伸腰兼報時
「豆腐,豆腐花」
豆腐牯扛出日子綻芽
無田無地無怨懟
像布袋針攣四季
笑容淺淺豆腐牯
小小生意起樓屋
(華語)
吱吱拐拐,吱吱吱吱拐
「豆腐,豆腐花」
替我庄伸腰兼報時
「豆腐,豆腐花」
豆腐牯挑出日子發芽
等做豆腐乳淑治妹
叔婆想燉大白菜
胖子松熱做好鹽生
阿八姐要燜三層
吱吱拐拐,吱吱吱吱拐
「豆腐,豆腐花」
替我庄伸腰兼報時
「豆腐,豆腐花」
豆腐牯挑出日子發芽
綿綿滑溜豆腐花
「買一碗好嗎?」求阿嬤
豆腐是唐僧渡大眾
豆腐花滑入腸,是孫悟空
吱吱拐拐,吱吱吱吱拐
「豆腐,豆腐花」
替我庄伸腰兼報時
「豆腐,豆腐花」
豆腐牯挑出日子發芽
無田無地無怨懟
像布袋針縫四季
笑容淺淺豆腐牯
小小生意起樓屋
***製作團隊***
影片製作|有和制作 WOO HAH PRODUCTION
製 片|李佳燕
執行製片| 蔡宜棼
導 演|王子懿
攝 影 師|廖敬堯 王睿成
收 音|王睿成
企劃協力|黃榆晴
剪 接|NELL WANG
後期調光|有和制作
器 材|乒乓影像器材出租
△本MV由客家委員會補助製作△
特別感謝
古緞妹 白祜綱 白浚佑 朱冠向 余宜瑾 吳健誌
林凌 林栗 林俊宏 林峻丞 洪丞彥 陳光鏡
陳光寶 陳俊儒 陳明志 陳錦葉 陳乃綺 陳蓮枝
陳妍瑾 陳妍竹 陳妍曦 陳櫟竹 郭鳳儒 郭政宏
游麗卿 張志宏 傅允晨 賀月娥 楊雪華 葉政佑
詹致遠 劉素珍 蔡慶楓 蔡慧璇 蔡承哲 蕭淑珠
田野勤學
樹合苑
美軍豆乳冰
其實豆製所
豆鄉田豆花工坊
禾乃川國產豆製所
茶月手作り豆腐屋
***生祥樂隊***
★Facebook:https://www.facebook.com/ShengXiangBand
★Instagram:shengxiangband
▎生祥樂隊【野蓮出庄】發片演唱會 門票倒數中!!
▎時間:2020/11/28-29
▎地點:淡水雲門劇場
▎KKTIX 售票網:https://foothillsfolk.kktix.cc/events/rpq118w
布川俊樹 在 上坂すみれ YouTube OFFICIAL CHANNEL Youtube 的最佳解答
2020年1月22日(水)発売
上坂すみれ「ネオ東京唱歌」(4thアルバム「NEO PROPAGANDA」より)
http://king-cr.jp/artist/uesakasumire/release/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4thアルバム「NEO PROPAGANDA」
●初回限定盤A●
CD+Blu-ray
品番:KICS-93891
¥3,600 + tax
<Blu-ray収録内容>
01.「ネオ東京唱歌」Music Video
02.「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」Music Video
<映像特典>
「NEO PROPAGANDA MAKING」
●初回限定盤B●
CD+PHOTOBOOK
品番:KICS-93892
¥3,600 + tax
●初回限定盤A●
CD
品番:KICS-3891
¥3,000 + tax
【CD収録内容】
01.「予感(Extra stage)」
作曲・編曲:R・O・N
02.「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」
作詞・作曲・編曲:清 竜人
03.「すーぱー呂布呂布ぱらだいす!」
作詞・作曲・編曲:MOSAIC.WAV
04.「快走!ラスプーチン」
作詞・作曲・編曲:アイキッド(ザ・リーサルウェポンズ)
05.「MESSAGE」
作詞・作曲・編曲:group_inou
06.「last sparkle」
作詞・作曲・編曲:吟(BUSTED ROSE)
07.「女神と死神」
作詞:上坂すみれ 作曲・編曲:渡部チェル
08.「ウエサカダイナミック」
作詞・作曲:ビートまりお(COOL&CREATE) 編曲:ARM(IOSYS)
09.「夜勤の戦士のテーマ」
作詞:上坂すみれ 作曲:松浦勇気 編曲:設楽哲也
10.「アウターモスト -超自然恋愛-」
作詞・作曲・編曲:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
11.「SPY」
作詞:大槻ケンヂ 作曲・編曲:NARASAKI
12.「ネオ東京唱歌」★ALBUMリード曲★
作詞・作曲:志磨遼平 編曲:長谷川智樹
★各配信サイトにて新曲3曲先行配信中!
配信楽曲:ネオ東京唱歌、すーぱー呂布呂布ぱらだいす!、女神と死神
配信サイト:レコチョク、iTunesStore、mora、Apple Music、Spotify、LINE MUSICなど
https://lnk.to/neopropaganda_senkou
★4thアルバム「NEO PROPAGANDA」特設サイト
http://king-cr.jp/uesakasumire_neo_propaganda
[Music Video STAFF]
Cast:上坂すみれ
Director&VFX:荒船泰廣(EPOCH Inc.)
Producer:杉山弘樹(THINKR)
Production Manager:佐藤さつき(THINKR)、野口薫
Stylist:佐野夏水
Hair & Make-up:双木昭夫、櫻りさ(Kurarasystem)
Camera:豊納正俊(Spice)
Lighting:石垣達也(DOME)
Choreography:竹森徳芳
Body Double:遠乃おと
Diorama City Design:KLOKA
Prop Cordinate:橋本昌和(フジアール)
Flyer Design:本忠 学(HONCHU GRAM)
Character CG:ゆきのみたま
Costume Cooperation:ATELIER BOZ
布川俊樹 在 虹色侍にじいろざむらい Youtube 的精選貼文
こんばんは、バランです。今回は紅白出場が決定した、King Gnuさんの『白日』ですね。
ドラマ『イノセンス』の主題歌です。イノセンスとは、"無罪"とか"無知"っていう意味ですね。
罪で思い出したんですけど、皆さん『ミロのビーナス』って知ってますか?ルーブル美術館の至宝と呼ばれる、両腕が欠けている白い像です。美術の時間に出るやつですよね。あれって実は、大理石でできてるらしいです。めっちゃブルジョアジーじゃん。
で、そいつがどうしたかっていう話なんですけど、ミロのビーナスがルーブル美術館に貯蔵される前、普通に民間で取引されていた時代の話なんですが
美術品に詳しくないとある男が、ミロのビーナスを、中身の形を知らずに布に包んでパリから列車で運んでいたんですって。ほう。
で、列車を降りてから包んだミロのビーナスを初めて見るわけですが
当然、ビーナスの両腕は欠けているわけですよね。うん。そりゃあそう。
で、それを見た男が何をしたかというと『列車の中が混雑していたからミロのビーナスの両腕が欠けてしまった!弁償しろ!』と
勘違いをして訴えを起こしたんです。やばすぎ。
元から欠けてるものなのにね。まさにイノセンス(無知)。かわいいですね。
で、当然鉄道会社はイノセンス(無罪)になると思うじゃないですか。
でも実際はその男が勝ったそうです。つまり鉄道会社がギルティ(有罪)。やばくない?
鉄道会社側はめちゃくちゃ悔しかったでしょうね。腸が煮えくり返って破裂しそうだったでしょう。
普通に冤罪ですし、それこそ白日の下に晒したかったでしょうにね。無念。
でも、魔女狩りもあったような中世の司法は何でもありだったんでしょうね。ひえー。
あと、ミロのビーナスの石像は、欠けてしまった腕の先の彫刻も発見されていて、その手には黄金のリンゴを持っていたそうです。へえ。
あ、今出てきた『黄金の林檎』には様々な伝承があるんですけど
有名なものとしては、女神アタランテーとヒッポメネースの『かけっこ』の話があります。
昔々、アタランテーっていう超美人の女神様が居たんですけど、『結婚はしない派』だったんですって。
で、昔なので結構周りは結婚しないと心配するわけですよ。
だから、アタランテーのお父さんが『もしお前がかけっこを挑まれて、そいつに負けたらその人と結婚しなさい』と約束させたそうです。何だそれ。
めちゃくちゃ余計なお世話だし、アタランテー側からしたら何のメリットもない約束なんですけど
なんせアタランテーさんは『狩人の女神』で、足には相当の自信があったので、そういった自負から安請け合いしてしまいます。あらま。
で、その後、ヒッポメネースという賢い求婚者が来て
『普通にかけっこしてもアタランテーには勝てないから、黄金のリンゴを投げて気を逸らそう大作戦』
を突然決行します。どんだけ突飛もない作戦だよ。そのニュートンばりのユーモラスさは見習いたい。
しかも、それがまさかの大成功。古代ローマの文献『変身物語』によると『競争のとき、アタランテーが俊足を飛ばして追い抜こうとするたびに
ヒッポメネースは後ろに黄金の林檎を投げると、アタランテーがこれに気をとられてリンゴを拾っている間にヒッポメネースが先にゴールした』
ということが書いてあるそうです。なんという戦略勝ち。というかアタランテーさんはどんだけリンゴ好きだよ。マジで。
こういう、下馬評では圧倒的優勢ながらも、慢心からくる油断でかけっこで負けてしまう、という点では
『変身物語』は神話版の『うさぎとかめ』なのかもしれません。ほう。
かのシェイクスピアは『慢心は人間の最大の敵だ。』と言ったそうですが
それは、女神様にもウサギにも適用できるっていう意味では人間に限った話ではなかったのかもしれませんね。なるほど。
それから、これは後日談なんですけど『変身物語』では見事アタランテーに勝って結婚することが出来たヒッポメネースですが
その後、『黄金のリンゴ大作戦』を授けてもらった神様に感謝する心を忘れて調子に乗ったがために、ライオンに変身させられてしまうんだそうです。
なるほど、だから『変身物語』なんですね。神話版『美女と野獣』ってことですか。そうですね。
他にも、『黄金の林檎』については、有名な伝承があるんですけど
『ヘスペリデスの園』っていう、世界の西の果てにあるといわれていた果樹園で取れた黄金のリンゴは
食べると不老不死になるんだそうです。すごい。
ただ、見張りには龍がいて、しかも頭が100個もある上に不死身ときたもんで
盗み出すのは相当に難易度が高かったそうですよ。大変ですね。
こういう、『果物を食べると不老不死になれますよ』って話は東洋にもありますよね。
例えば、『桃』とか。
仙人の住む楽園のことを、『桃源郷』と言ったりもしますし
中国の伝承では『西遊記』の孫悟空は不老不死になれる大切な桃を盗み食いしたから罰せられた、というエピソードが残っているそうです。へえ。
実際に、桃の種子の部分の『桃仁(トウニン)』にはアミグダリンという成分が含まれていて
桃核承気湯(とうかくじょうきとう)という漢方に今でも使われているそうで、『桃』って漢字が漢方に良く含まれてる理由もこれだそうです。へえ。
日本でも桃は『魔除け』として描かれていますよね。
ひな祭りは桃の節句ですし、『桃』という漢字が木へんに『兆』(たくさん)ということから
たくさん木に実がなるということで、子だくさんになるというゲン担ぎとしても伝わっているそうです。桃太郎も鬼退治でそのまま魔除けですしね。ほう。
それから、これは全然関係ないですけど、桃って表面の毛がフサフサじゃないですか。
だから、昔は『桃』じゃなくて『毛毛(もも)』って呼ばれていたんですって。そうなんだ。
素人に毛が生えた程度の知識を披露してすみません。はい。
他にも、『古事記』の中にも桃のエピソードがありますよね。
イザナギノミコトが黄泉の国にいた際に、千五百もの化け物たちの軍隊に追われてしまい
これはやばいっていうんで逃げるんですけど、中々振り切れないと。
そんな中、黄泉比良坂(よみのひらさか)っていう坂に桃の木が生えていて
そこに成っていた桃の実を投げつけると、化け物たちは皆逃げて行って助かったというお話です。
あれ?さっきのアタランテーとヒッポメネースがかけっこをして3つの黄金のリンゴを投げつけた話とそっくりじゃないです?
しかも、古事記で化け物たちに投げた桃の数も3つだそうです。え?奇跡かな?すごい。
ところで、話は全然変わるんですけど『King Gnu』ってネーミングセンスが凄いですよね。
僕がもしバンド名を決めるってなったら、さすがに『ヌー』を入れようっていう発想にはならないです。すごい。
一応、詳しい由来としては『ヌー』が春から少しずつ巨大な群れを作る習性を持っており、自分達もそういう風に老若男女を巻き込んで大きな群れになりたいからっていうことだそうです。
素敵な由来ですよね。
ちなみにですけど、実際にヌーが巨大な群れを作る大移動って、かなりリアリティがあります。
まず、元の場所に戻るまでに半年かかります。バリ長旅。
しかも、途中で川を渡るんですけど、そこでめっちゃ溺死します。毎年6000頭くらい。
レミングスの死の行進さながら、泳げないのに川を渡ります。無謀すぎ。
まあ、King Gnuさんの素敵な音に溺れた皆様は6000人じゃ到底済まないでしょうけど。はい。
で、マラ川っていうアフリカの川があるんですけど、そこの川の栄養源は『ヌーの死骸』が大きく関与しているそうです。ほう。
特に骨は、植物や動物の成長にかかせない『高エネルギーリン酸反応』っていう化学反応に必要なリンを多く放出し、ATPっていうエネルギー的なものの生成を促進します。
昔に化学か何かで学びませんでしたか?アデノシン三リン酸。理系の皆さん、懐かしいですよね。
他にも、骨の表面がバイオフィルムっていう微生物の膜で覆われたりするので、それが川の魚のエサになったりもするようです。ありがたい。
ヌーにこんな習性があるなんて、驚きですね。
ちなみに、僕が最近動物で驚いたのは、トラについてです。
トラの何に驚いたかって?
よく『虎の尾を踏む』っていう言い回しがあるじゃないですか。
要するに、トラのしっぽを踏んだらトラがめっちゃ怒るだろうから、とても危険だよっていうのが転じて『非常な危険をおかすこと』の例えなんですけど
でも、実際の虎はしっぽを踏まれても怒らないんですって!
めっちゃ衝撃の事実。
なんで怒らないかっていうと、そもそも虎の尾に神経が通ってないから気づかないんだそうです。マジか。
神経が通っていないふりをして、こちらが油断するのを待っているとか、そういうことだと思ってました。それこそ虎視眈々ってやつです。
ただし、しっぽは安全な代わりに、ヒゲは相当ヤバいです。はい。
すごく神経が集中しているから触ったらげきおこするんですって。
え?逆にチャレンジしてみろって?成果を得るにはチャレンジが必要だって?
ああ、それこそ『虎穴を探らざれば虎子を得ず』ってやつですか。やりません。
それから、尻尾で思い出したんですけど
トカゲってピンチになると尻尾が抜けるじゃないですか。
いわゆる『トカゲのしっぽ切り』ってやつですね。ええ。
で、ここから衝撃の事実なんですけど
実は、リスもしっぽが抜けるそうです。マジか。
しかもリスの場合、抜けたらもう生えてこないんですって!可哀相すぎる。
トカゲが再生方法教えてあげればいいのに。だめかな。
あ、ちなみに『リスに穴を教える』っていう諺がタイにあって
『役立つ情報を教えてあげること』っていう意味だそうです。
トカゲさん、頼みます。リスに穴を教えてあげてください。はい。
それにしても、かなりびっくりの連続でしたね。
あ、ついでにカタツムリはコンクリートを食べるそうですよ。マジです。
いやー、『あの声でトカゲ食らうかホトトギス』っていうやつですね。トカゲだけに。
意味は『人やものは見かけによらず、驚かされることの例え』です。
はい、本日もありがとうございました。さようなら。
(バランより。)
ーーーーー
▽原曲はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=ony539T074w
▽カラオケ音源はこちらからお借りしました。
https://www.youtube.com/watch?v=ayzmsi9PxD8
MIX:二宮 楽
ーーーーー
▼チャンネル登録よろしく▼
https://www.youtube.com/channel/UCNhplGFoeT_ylmw0MNP_LqA?sub_confirmation=1
■虹色侍SNS
虹色侍
https://twitter.com/2416poprock
虹色侍 ロット
https://twitter.com/2416Roderick
虹色侍 ずま
https://twitter.com/ZUMA_2416
LINE@
http://line.naver.jp/ti/p/ZMQoQSPNK0#~
TikTok
https://t.tiktok.com/i18n/share/user/6633989649541169154/
Instagram
https://www.instagram.com/nijiirozamurai7/
▼お仕事の依頼先はこちら
https://www.uuum.co.jp/inquiry_promotion
※虹色侍宛、と記載お願い致します。
▼プレゼントやファンレターの送付先
〒106-6137
東京都港区六本木 6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 37階
UUUM株式会社 虹色侍 宛
■監修・概要欄 バラン
https://twitter.com/purechocolovely
#KingGnu #白日 #カバー