#'92年に任天堂開発第一部が開発、任天堂が発売した、GB用横スクロールアクション作であり、スーパーマリオランド('89年)の続編。ワリオが初登場した作品でもある。
スーパーマリオブラザーズ3(FC/'88年)の如く上下左右あらゆる方向にスクロール可能、また、面クリア型からワールドマップ方式に変更された。
BGMはヨッシーシリーズやどうぶつの森でお馴染みの戸高氏が作曲、前作に劣らずキャッチーなBGMが並ぶ。
作曲:戸高一生氏
Manufacturer: 1992.10.21
computer: game boy
Hardware: stereo psg 4ch (square wave ch(x2),wave ch,noise ch)
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00:00 01.Choose Your Pipe (データセレクト画面)
01:33 02.Overworld Map (マリオランドマップ/マリオランド全体マップ)
02:18 03.Athletic Theme (メインテーマ プロローグステージ、ヒポポンステージなど
正式曲名)
04:09 04.Invincibility (無敵/スーパースター取得時)
04:24 05.Tree Zone Map (ツリーゾーン/ツリーゾーンマップ)
04:53 06.Treetop (ツリーゾーンステージ/ツリーゾーンコース1、コース3など)
06:20 07.Turtle Zone Map (タートルゾーン/タートルゾーンマップ)
06:37 08.Turtle Eats Mario
06:40 09.Macro Zone Map (マクロゾーン/マクロゾーンマップ)
07:09 10.Seashore
08:48 11.Mario Zone Map (マリオゾーン/マリオゾーンマップ)
09:23 12.Machine (マリオゾーンステージ/マリオゾーンコース3、マクロゾーンコース2など)
10:49 13.Pumpkin Zone Map (パンプキンゾーン/パンプキンゾーンマップ)
11:41 14.Graveyard
13:10 15.Haunted House
14:21 16.Space Zone Map (スペースゾーン/スペースゾーンマップ)
14:50 17.The Moon
16:11 18.Star Maze
18:18 19.Boss Battle (ゾーンボス戦/各ゾーンのボス戦)
19:33 20.Golden Coin Get (金貨ゲット/6つの金貨ゲット時)
19:43 21.Bonus Chance (ボーナスゲーム/ボーナスゲーム、カジノ)
20:02 22.Prize Incoming
20:05 23.Prize Get
20:09 24.World Clear (ワールドクリア)
20:28 25.The Castle Gates
21:00 26.Wario's Castle
23:21 27.Battle With Wario (Phase 1) (ワリオ戦(1回目)/ワリオ戦)
24:50 28.Battle With Wario (Phase 2) (ワリオ戦(2回目)/バニーワリオ戦)
26:19 29.Battle With Wario (Phase 3) (ワリオ戦(3回目)/ファイアワリオ戦)
26:44 30.Ending Theme (エンディング)
27:10 31.Staff Roll (スタッフロール)
29:03 32.Hurry Up (ハリーアップ)
29:07 33.Level Clear (レベルクリア)
29:11 34.Mario Down (ミス)
29:15 35.Game Over (ゲームオーバー/ゲームオーバー )
30:19 36.Keke song (けけソング *ゲームオーバー後約2分30秒時に流れる曲)
30:31 37.Boss Battle (No Intro) (ゾーンボス戦 *イントロなし)
31:40 38.Battle With Wario (Phase 1) (No Intro) (ワリオ戦(1回目)/ワリオ戦 *イントロなし)
33:04 39.Battle With Wario (Phase 2) (No Intro) (ワリオ戦(2回目)/バニーワリオ戦 *イントロなし)
34:28 40.Battle With Wario (Phase 3) (No Intro) (ワリオ戦(3回目)/ファイアワリオ戦 *イントロなし)
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履歴
2020-01-14 Track 36を追加した.
psg coin 在 translation Youtube 的精選貼文
#'85年にコナミ開発1課が開発、コナミが稼働させたAC用横スクロールSTG作品であり、グラディウスシリーズの第一作目。当初は"超次空ファイター グラディウス"として稼働、同社「スクランブル」をベースに、"スクランブル2"として企画されていた。
システム面では装備の強化や生存時間に応じ、ランクの上昇や敵の行動パターン増加、弾の速度の高速化等が起こり、難易度が上昇する"ランクシステム"の概念を持つ。
ハード面ではバブルシステムの持つ特性により、1MビットEPROMが2つ載る専用基板に交換されたものが存在し、現存する基板の大半はEEP-ROM版となる。
BGMは当時学生でアルバイトとして在籍していた東野さんが作曲、psgとsccをデチューン、変拍子で構築、その独特のリズムは今なお支持され続ける楽曲群となった。
作曲:東野美紀さん
Manufacturer: 1985.05.29(J),1985(U),1985.09(EU) konami / konami 1stR&D
System: gx400 (bubble memory type)
Hardware: Z80,AY-3-8910(x2),K005289,VLM5030
Composer: Kukeiha Club (Miki Higashino)
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00:00 01.Bubble System Warning up Morning Music (バブルシステムBIOS)
02:58 02.Coin (クレジット音)
03:02 03.Beginning of the History (空中戦)
04:26 04.Challenger 1985 [Stage 1] (1面/火山)
06:35 05.Beat Back [Stage 2] (2面/ストーンヘンジ)
08:38 06.Blank Mask [Stage 3] (3面/モアイ)
10:54 07.Free Flyer [Stage 4] (4面/逆火山)
12:57 08.Mazed Music [Stage 5] (5面/触手)
15:11 09.Mechanical Globule [Stage 6] (6面/細胞)
17:36 10.Final Attack [Stage 7] (7面/要塞)
19:18 11.Aircraft Carrier (ボス曲)
20:34 12.Game Over (ゲームオーバー)
20:42 13.Historic Soldier (ネームエントリー ランキング)
21:42 14.Unused 1 (未使用)
23:52 15.Unused 2 (未使用)
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